2階から1階への漏水 保険で修繕できそうで少し安心

管理アパートの入居者さんから連絡がありました。

深夜に洗面所の壁つたいに上から漏水してきて

床が結構濡れてしまったとのことでした。

当時雨が降っていたこともあり外部から室内に吹き込んだのか

はたまた1階の天井裏の給水管から漏れたのか、

いやな予感しかしません。

一応2階の入居者さんにも心当たりがないか聞いてみると

「浴室の排水溝が詰まり洗面所にあふれましたが拭きました。」

とのことでこれが漏水の原因のようです。

2階の入居者さんは大したことが無いと思っていたようです。

しかし時間が経つにつれ1階の壁つたいに漏水してきた箇所のクロスは浮いてしまい

保険会社に相談したところ、今回火災保険でクロスの張り替え等の修繕ができそうです。

入居中は気を付けても気を付けきれないこともありますので、

過失で他の入居者に迷惑を掛けたり、設備を破損させたりしてしまって、

保険が使えそうな場合は、ぜひ使いたいですね。

翌年保険料が上がるわけではないので。

ポータルサイトや他社サイトで気になるお部屋がございましたらお気軽にご相談下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です