賃貸借契約・解約の退去立会いでした。

今日は入居者さんの退去立会いでした。

(‘ω’)ノ

当マンションは大家さんの自主管理でしたが立会いを頼まれましたので。(^^)/

指定の時間に訪問しますと引越し業者さんがほぼ荷物を運び出し終わったところです。

「退去立会い」と言いましても私の方でぐるっと室内を見廻し・・・

床問題なし。

壁紙は一部汚れがあるくらい。

他の建具も問題なし。

残置物もなし。

という感じです。(^^♪

本来は退去後に「敷金精算書」を作成します。

後日敷金の精算となるですが・・・

当マンションの敷金の規定は「契約時敷金2か月分預託・退去時1か月分償却」です。

5年くらい住まわれた方ですが室内をとても綺麗に使って頂いたようですので !(^^)!

「敷金1か月分償却」で問題ない旨判断し、この場で精算金額をお知らせしました。

普通に納得してもらいました。

敷金の規定や原状回復義務についてのルールを入居時にきちんと説明しておくと退去時にもめることもないでしょう。

今回は部屋を綺麗に使って頂いたので

敷金1か月分の償却で済みましたが

入居者さんの過失で床や建具を傷つけたり壁紙を汚した場合、

過失割合に応じ、大家さんと入居者さんの原状回復の負担額も異なってきます。( ̄▽ ̄;)

 

ポータルサイトや他社サイトで気になるお部屋がございましたらお気軽にご相談下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です