契約書と重要事項説明書の書式が変わりました。

今日は今週末の賃貸借契約に向け契約書と重要事項説明書の準備をしました。

契約関係書類は神奈川県の宅建協会作成の書式をダウンロードして使用していましたが・・・

平成31年4月1日以降の各種法令改正に対応していないため3月31日で書式のダウンロードサービスは終了しておりました。今後は全宅連版の書式と一本化されることになったようです。早速新しい書式をダウンロードして編集しました。

今までの書式は重要事項説明書も賃貸借契約書も5ページで収まっていたのですが近年法令遵守ということで説明事項が増えたのでしょう、重要事項説明書は8ページへ賃貸借契約書は9ページに増えました。説明するのも大変だな~と思いましたが全国で統一した書式なので汎用性が高く法令改正に対応した書式ですので安心して使えるからいいか・・・

ポータルサイトや他社サイトで気になるお部屋がございましたらお気軽にご相談下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です