開かなくて良かった添付ファイル

数年前のことですが

見知らぬ受信メールに添付してあったファイルを何気に開いてみたらウィルスでした。Σ(・□・;)

ランサムウェア(身代金要求ウィルス)で一気に感染しました。

セキュリティソフトは危険なサイトを開こうとする時は警告しますがメールの添付ファイルを開こうとする時は警告してくれないので開いてしまうのです。

結局初期化してソフトを全て入れ直しました。

今回送信元がAppleサポート?というもっともらしいメールを受信しました。

添付ファイル付きです。

普通は何となく開いてしまうでしょう。

しかしこのファイルはウィルスに違いないと確信しました。

開かなくて正解でしょう。・・・

 

ポータルサイトや他社サイトで気になるお部屋がございましたらお気軽にご相談下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です